24時間原稿をやるということ




平成最後の夏が終わる……何かやり残したことある…… という友人との会話から、矢数俳諧(https://kotobank.jp/word/矢数俳諧-143423)をやりたい……となったのでやります、俳諧じゃなくて二次創作ssですけど……

24時間ぶっ通しで原稿やって何文字くらいかけるかな? というチャレンジです。誰かに私のこと見張ってもらうわけでもないしわたしがいま活動しているジャンルのうち殆どが書いてもこのツイッターでは公開できないものなので、誰もが納得する記録として出せない以上これだけ書いたよ~~と記録を狙ってやるものではないです。夏の思い出づくりとあとは溜まりに溜まった書きたいものリストを強制的に消化するために……やります……

24時間ぶっ通しって書いたけどこの日のために前から体調を整えたわけでもないから、(21時まで仕事してた……)24時間のうち寝てもいい食べていいお風呂はいっても本読んでも映画見てもいいし出掛けてもいいと割と自由なかんじでやります。あと私の精神と体調に異常が出たらその時点でやめます。


弁解というか弁明というか注意書きなんですけど、まあ一応やるからには24時間で何作、何文字書けるかっていうチャレンジで、カウントしていいのは該当の24時間の中で書いたものだけ。だから前もって書いてあったものを清書したり手直ししたものはカウントしません。でもネタ帳にネタ出ししていたものを広げて脹めて書くのはOk~~(私のネタ出しは大凡二行くらいのメモなのだ)。目標は2時間に1本くらい書ければいいかな、という感じなので10作品です。140ss大量生産して100作書きました~!とかやってもいいんですけど自分の普段書くもののボリュームゾーン2,000字から8,000字なので……それ以上短いものは難しいかなって感じ。なおカウントしていい作品は原則最後まで書ききったものとします。

ここまで書いて本当に出来るのか不安になっちゃったけど頑張ろ~~。スカイプなどは随時募集しているので構ってください。



矢数俳諧やりきりました! 以下記録


(1作目)   0:301:35 3022  sideM/冬北

400km(https://twitter.com/725mmnkn/status/1033029844517318656?s=21)/グリツア大阪の打ち上げの途中北斗のところに冬馬から電話がかかってくる話

グリツア大阪を見た後からずっとずっと書きたかった話 時間に追われていたせいで主題を熱にしてしまったけど本当は赤に関してもう一つ入れたい内容があったのでまた書きなおす。1時間を目標に書こうと決めていたので途中で焦って書きたかったものがちゃんと纏まっていない、し。想定では冬馬視点の話と対になって完成する話なのでそっちもいつか書きたい。


(2作目)   1:352:38 2665 (5,687字)  sideM/夏来と女の子

雪国(https://twitter.com/725mmnkn/status/1033046362592432129?s=21)/モブの女の子が高校の時の同級生の夏来を思い出す話

夏来が読んだ雪国が美しかったってことと、並行してペンギンは一千万年その姿を変えていないことを書いてからの、夏来の声が一千万年先も残ればいい、っていう終わりを想定していたのに眠気と時間のなさで中身を練りきれなくて(組み立てきれなくて)残念だった話。雪国を読んでいないこととペンギンに対して下調べが不十分だったのが敗因なので、次にこの企画をやるときはこういう裏どりが必要なものはあんまりやるべきじゃないなあ、と思った。でも目安の1時間で書ききったから偉い。


(3作目)  2:384:02 4077 (9,764字) ジャンル非公開

孤独な二人/寂しさと満たされない承認欲求がごちゃまぜになって間違い起こす二人の話

とてもよく書けた。この近くの中で唯一えっちをしているっぽい話。


(4作目)   4:028:06 3661 (13,425字)  sideM/山硲

嘘と秘密(https://twitter.com/725mmnkn/status/1033128255929249792?s=21)/硲さんの実家へと向かう車の中で、山下くんが秘密を打ち明ける話

書いてる最中に仮眠を取った。3時間寝たので執筆にかけた時間は1時間くらいかな。寝た後なので割とよくかけた印象。ただ硲さんの言葉とか内容が内容だけによく考えて書かないといけないので書いていてとても脳が疲れた。前々から同人誌にしたいと言っていた話。なのでいつか続きを書く。冒頭だけでもこうやって形にできて良かった。多分この企画の中で一番評価をもらった話だと思う。


(5作目)   8:069:32 2437 (15,862字) sideM/P

風船(https://twitter.com/725mmnkn/status/1033149981027328000?s=21)/遊園地での撮影におけるP道について

所要時間に対してよく書けているので満足。描写と物事の経緯についてあまりに筆が及んでない自覚はあるけどそこは目をつぶって加筆する際に直そうと決めて書いた。


(6作目)  9:3211:36 4136 (19,998字) sideM 

舞台『you be tell  -PHANTOM of the Summer-』レポ (https://twitter.com/725mmnkn/status/1033181033217241088?s=21)

色々疲労感がたまってきたので書いていてザ楽しいやつを書いた。やっぱり時間の都合で舞台内容についてあんまり触れられなかったりとか文体を他人風にするとか工夫はできなかったけどたまたまながら舞台の構成と合わせたレポ形式に出来たりしてよかった。プリチャン界隈にリツイートされたのは笑ってしまった。ありがとうたむらまマネさん。



(7作目)  11:3613:07 2976 (22,974字) sideM

嫌いは嫌い(https://twitter.com/725mmnkn/status/1033204171720146944?s=21)/モブのアンチくんと北斗

疲れてきたので書いていて楽しくて脳みそを使わないものばかり連続して書いてしまった。これは本当に書いていて楽しかったしお気に入り。早くモブ視点の北斗くん大好き本出したい。



(8作目) 13:0714:30 1619 (24,593字) ジャル非公開/タイトル非公表

勢いで書いた p!nkFuckin' Perfect がイメソンでした。1600字なので明らかに1時間休息をとって30分で書いている。この辺りから疲れのせいで一作書くたびに1時間休むようになります。原稿はぶっ続けて24時間やるべきではない。(自戒)



(9作目) 14:3016:50 4277 (28,870字)ジャンル非公開/タイトル非公開

再開した二人が逃避行をする話。そろそろえっちな話を書くぞ~!って思って書いたんですけどえっちに行き着くまでに5000字書く必要性が見えたしえっちさせたら10000字越えるのが明白だったのでキリがいいところで書き終わらせました。後日やっぱり加筆してしまった(10000字越えた)。またこの原稿企画やるときは導入2行でえっちに持っていけるようなネタをストックしておくべきだと思いました。


(10作目) 16:5021:12 5222 (34,092字)ジャンル非公開/タイトル非公開

ちょっとSFっぽい話。SF読むの大好きマンだけど書くとなると設定詰めたり説明をたくさんしないといけないし大変だなあって思いました。疲れたのでラストスパートに向けて3時間くらい寝ました。我ながら呆れる。



(11作目) 21:1222:55 3156 (37,248字)sideM/北斗とみのりさん

Disunion(https://twitter.com/725mmnkn/status/1033351719168536576?s=21) 

2015年に書いていたDisunionというシリーズの新しいのを三年ぶりにかけて嬉しかったです。



(12作目) 22:550:30 3805 (41,053字)sideM

前進(https://twitter.com/725mmnkn/status/1033376420024569861?s=21)/北斗くんとメタモンのお話 前から書いてるシリーズ物の続き ここにきてラストでなんでよりにもよってメタモンと北斗の話を書いたのか今思うと謎なのですがこのとき一番書きたかったものなんだろうなって思いました…… 



以上で矢数俳諧こと24時間原稿チャレンジの記録は終わりです~! 合計で12作品、41,053字書いた結果になりました。そして、24時間のうち睡眠時間は8時間でした。がっつり寝るな。突然思い立って始めた企画なので前もって計画しておいてちゃんと寝てから挑んだり外で作業すればもっと結果は出たんじゃないかと思うんですけどまあ記録とか狙ってないので良しとしますね…… 今まで書こう書こう思っていて書けなかったものとかをこの機会に書けたことがすごく嬉しかったですやった~!!! 24時間ぶっ通してやること自体には疑問が残るので12時間とかもっとやり方はあっただろうな……って課題は残りますが今後もまた書きたいものが溜まりすぎた時にはやりたいですね……24時間原稿、全く人にオススメできないので暇で仕方ない人以外やらないほうがいいと思います!! おわり

あと24時間で40,000字書けるのが判明したので1日あれば同人誌一冊が書けるということがわかってしまった。これから毎日同人誌だそうな。